平 義彦

平 義彦
Print Friendly, PDF & Email
平 義彦 (たいら よしひこ)

山口県周南市中心市街地活性化協議会タウンマネージャー
広報コンサルタント

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • マーケティング・イノベーション・ブランディング

出身地・ゆかりの地

山口県 長崎県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

たのしい、おいしい、うつくしいが、人のこころを動かす。広報の助っ人・平義彦(たいらよしひこ)。新聞記者、雑誌編集において取材活動を約20年経験。長崎県や九州の政財官界の要人や地域づくりに励むキーパーソンを取材し続けました。「人」の取材が得意です。その人の背景や地域の特徴、地域の現況を徹底して調べ上げ、複眼的な現場情報から取材方針を構築します。その後は、食品会社や小規模事業者の商品開発にも携わりました。私の強みは「広報」なので、商品やサービスの良さをどういったターゲットにどう伝えるかを常に考え、広報発信地域の輪っかがどんどん広がるような広報を実行しています。3年間経験した公の産業支援では、小規模事業者の強みを見いだし、その強みを磨き上げ、できるだけお金をかけずに、知恵と創意工夫で事業活性化を図る具体的手法を打ち出し、小規模事業者の売上アップの具体提案力、稼ぐ地域づくりのサポートしてきました。
これまでの経験を生かし、2019年4月より、山口県・周南市中心市街地活性化協議会のタウンマネージャーを務めています。広報の助っ人として山口、福岡、長崎を軸に活動しながら「お金をかけずに今すぐできる広報」をテーマにした全国各地での講演、研修、勉強会等も開催。

講演テーマ

【お金をかけずに今すぐやれる!広報】

過疎地や小規模事業者の情報発信において、明確な成果を引き出すための大切な切り口は3つ。
①地域PR ②企業広報 ③メディア戦略
この「広報戦術三本の矢」で、地元のブランド力をあげ、イベントの集客を増やし、稼ぐ力をサポートする具体的な「広報」
ノウハウをお伝えします。

実績

<講演>
古賀市男女共同参画・人権センター共同事業「男・女でよかまちづくり」~地域づくりの主役は女性・裏方は男性
九州情報大学特別講義「出会いは人生の宝物」
長崎県・五島市五島若者サポートステーションキャリア開発プログラム「自分の強みを生かして、人生を楽しむ」
長崎県・五島市奈留まちづくり協議会「知恵を使って売り上げアップ」
熊本県・天草市企業創業中小企業支援センターアマビズ「新聞掲載で無料PR」
長崎外語大学観光学特別授業「離島活性化」

<新聞>
日経MJほっとタウン「島の産物 知恵で売り込む」
毎日新聞「発言」寄稿 「アイドルと島民の離島創生」
毎日新聞長崎県版・人言ながさき 「知恵を絞り交流人口増を」

講演の特徴

離島、アイドル、養殖マグロなど、地域資源を生かした広報戦術を解説する。広報に苦手意識をもつ経営者も多い。これまでサポートしてきた具体事例を通して、広報による効果、成果を自分のこととして考える機会とする。実際に記事を書いてみるワークショップスタイルも人気。※個別相談にも対応可能

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

同じカテゴリーの講師一覧

いま注目の講演会講師一覧


月間講師依頼ランキング

先月の講演依頼のお問合せが多い講師をランキング形式でご紹介


相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。